川口駅近辺で癖毛矯正したい方はルアーチェで!

2014.06.13

くせ毛の原因を知っていますか?

よく癖毛で悩んでいる方からご相談を頂戴します。
多くのお客様からご相談をお受けするということは、それだけ悩んでいる方がいらっしゃるということ!

とあるデータでは、日本人の7割はくせ毛でるとのことです。

そこで髪の毛がうねる5つの原因と対策方法について本コラムで説明したいと思います。


くせ毛の原因とは?

くせ毛の原因は以下5つあると言われています。


原因① 毛穴・毛根のゆがみ


毛穴のゆがみにより、直毛は円形なのに対しクセ毛の髪は楕円形になる事があります。
 毛根がゆがんでいると髪が生えてくる時にウネリのある髪となります。このゆがみの度合いによりウネリの強さも変わってきます。


原因② 遺伝



くせ毛は優勢遺伝ですので、親から子へ「くせ毛」も受け継がれます。
それでは 「父親がクセ毛で母親が直毛なら子供のくせ毛はどうなるのでしょうか?」
 結果は7割以上の確立でくせ毛となります。 
しかし、波状毛は自分ではくせ毛と気がつかない場合がありますので、実際に意識している方の割合は変わってくると思います。 
また父親、母親共にクセ毛の場合は90%を超える確立でくせ毛になります。


原因③ 添加物や汚れによる毛穴の目詰まり



シャンプーやトリートメントに含まれている添加物。皮脂、汚れが毛穴に詰まってしまうと髪にウネリが出る事があります。
 洗浄力の強い石油系や石鹸系のシャンプーを使用すると、必要な皮脂まで取ってしまい頭皮が過剰に皮脂を分泌するようになりますので、無添加のヘアケア製品を使用して、頭皮を清潔に保つように心がけましょう。


原因④ 過剰なダイエットによる栄養不足


栄養が不足すると最初に栄養の供給がストップするのが体の末端部分となる髪や爪です。
 過剰なダイエットを行うと頭皮への栄養が不足し、血行不良になりデコボコの髪になります。ダイエットをすると髪は細くなり、リバウンドすると髪も太るのです。
 髪への栄養の供給が不規則になると、くせ毛に分類される連球毛となります。


原因⑤ 加齢による髪質の変化


小さな頃は直毛だったのに、突然くせ毛になったと言う話を聞いた事はありませんか?
この現象は思春期に起こる事が多く、突然くせ毛になる原因として、「髪が軟毛から硬毛へと変化」する事でクセ毛になったと感じるのです。


くせ毛の対策方法は?


対策① トリートメントやブローで対策


毎日のトリートメントやブローの仕方を見直すことで対策可能です!
いろいろネット上では説明されていますが、体験するのが一番ですので、ご来店される場合にご相談ください!
丁寧にご説明いたします。


対策② くせ毛を活かしたヘアスタイルにする


これは対策方法というよりは、開き直りに近いかもしれません。理想の髪型がない場合は、くせ毛を活かした髪型にするのも一つの手です。
ルアーチェ川口では、このようなヘアスタイルのご提案も可能でございます。


対策③ 縮毛矯正などして髪質改善してみる


ルアーチェ川口は髪質改善が得意です!最初は対策①、対策②を試してみて、どうしても困ってしまった場合は髪質改善プランをご利用してみてください。


ルアーチェ川口ではお客様の髪の悩みを解決するよう努力いたします!


川口駅徒歩3分の場所にあるルアーチェ川口では、お客様の髪の悩みを解決すべく、努力しております。
「すこし気になっていて・・・」くらいでもいいので、ルアーチェ川口のスタッフに相談してください。

お客様のご来店をお待ちしております!